第2回 新型コロナウイルスによる業績影響についての緊急アンケート調査

株式会社キイストン(本社:東京都港区、代表取締役:細見昇市、以下 キイストン)は、前回に引き続き、飲食業経営者ならびに経営陣に対し「新型コロナウイルス」への影響についてアンケートを行いましたので、その結果についてお知らせします。

第1回はこちら

調査概要

期間:5月11日(月)16:00~12日(火)17:00
対象:首都圏中心とした飲食業経営者ならびに経営陣 411に対し回答数132のうち、重複・途中離脱を除く有効回答数87)
システム提供:株式会社ショーケース(東証一部)

調査結果

飲食業経営者の約75%が「事業困難なレベル」に。深刻度が増し、幅広い対象の十分な支援が必要となっている。

1.事業影響

回答時点において新型コロナウイルスによる事業への影響は、どの程度ですか?

2.4月売上

前年4月の売上を100とした場合、今年4月の売上はどの程度でしたか?

3.5月売上

前年5月の売上を100とした場合、今年5月の売上はどの程度を見込めそうですか?

4.閉店店舗

新型コロナウィルスの影響で、すでに閉店した店舗はありますか?

5.事業継続期間

このまま自粛が続いた場合、会社の事業継続可能な期間はどの程度ですか?

6.実施施策

売上を保つためにすでにどんなことを実施していますか?

その他の意見として、

  1. サブスクリプションサービスの強化
  2. ランチ営業のみ
  3. ランチ営業を開始。 通常営業にご来店いただく為の種まきとして金券の配布。
  4. 緊急事態宣言中は、全店舗営業休業なので、売上はゼロ
  5. 食事券など
  6. タクシー会社とのコラボ タク配達
  7. 特になにもしてない

などがあった。

7.通常営業割合

現在、通常営業(短縮含む)できている店舗の割合はどの程度ですか?

8.家賃免除オーナー割合

家賃の減免交渉に応じてくれるオーナーの割合は見込みも含めてどの程度ですか?

9.家賃支援策

政府が出した家賃支援策(仮称)に対してどのように感じていますか?

その他の意見として、

  1. 個人店に向けての支援策という印象が強いので、弊社に活用するには金額が小さい
  2. 一店舗あたりの、保証を希望。 複数店舗、一店舗でも現状保証額が変わらないため
  3. 今よりコロナ明けに使って欲しい。 ここを生き延びれないのは自己責任。給付出しても結局倒産すれば意味がないお金になる。 コロナ収束後の経済をV字に回復させる事が1番大事。
  4. 変わらないものに、興味を持っても時間の無駄。今の条件での生き残り策を考える。

などがあった。

10.悩み

今、一番悩まれている(苦労されている)ことは?

その他の意見として、

  1. 借入増大でBS悪化。成長投資(新規出店)のチャンスを多く逃すこと
  2. 緊急事態宣言が解除されたとしても、ソーシャルディスタンスなどのガイドラインができると、店舗の客席も今まで通りには使えず、多分50%以下になると考えられる。その場合、当然売上が以前の半分以下になることが考えられるため、コロナ後からの回復のシナリオがイメージできない。
  3. お客様への安心、安全への案内。 ソーシャルディスタンスが店内で出来るのか。 新しい事に取り組むべきか、ひたすら耐えるべきか スタッフのモチベーション
  4. コロナ収束後の食文化の変化。 外食がこのまま減るのか 自炊に飽きて増えるのか? 運に任せたくない
  5. 満席してはいけない飲食店の風潮。完全にビジネスモデルの崩壊。
  6. お客様のマインドの変化
  7. これから先のニューノーマルの定着度や、消費者の外食市場にどの程度、どの期間で戻るのかの予測。

などがあった。

今後の当社の対応方針について

キイストンでは、今回の新型コロナウイルス感染症について、「飲食業に特化した人材採用総合サービス企業」という特性を活かし、情報を収集・発信していくことによって、皆さまのお役に立てるよう努めて参ります。